私の頭の中の消しゴム

drpomn2006-03-15

弟が借りてきた。映画館で話題になっていた頃は観ることができなかったので、今さらながらDVDで観ることに。すごく有名だった+漫画を読んだ ので話のあらすじは知っていたのだけれど、やっぱり映画で観ると違う。主演の2人がすてき。チョン・ウソンさんは少しトヨエツに似ている…?
内容は、簡単に言うと27才でアルツハイマーになってしまう女性と旦那さんのラブストーリー。日付が分からなくなり、妹の年齢が分からなくなり、家までの道を忘れ、最後には愛した人さえも忘れてしまう。この映画は若くして病気になるという特別な例であるけれど、考えてみれば、私たち人間は遅かれ早かれいずれはそういう道を辿る運命なのだと言うことに気づく。アルツハイマーになった親が子どものことを忘れてしまうという話は珍しいことではないのだ。人間はなぜ忘れていくんだろうなあ…と考えさせられた。まあ、この映画では愛の方に焦点を当てていたのだろうけど。
映画としては、最後のファミリーマートのシーンが良かったです。